hoho!

みえないものをさわる

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すけあくろー

遅刻してアルバイト不思議な匂いの、祝日普通列車わたしの本業は採点でも、塾講でもないほかにたくさんすることがあるのそんなことだれもしらないしらせたくないしね 貨物列車がきれいだなぁ、ATRACを呪ってもいいかな

彼女を家に連れて帰りたいな、言わなくてもわかるよね

She's a model and she's looking good I'd like to take her home that's understood She plays hard to get, she smiles from time to time It only takes a camera to change her mindShe's going out tonight but drinking just champagne And she has b…

だから、わたしはレーヨンなんて嫌いなのよ。

なんかさー。なんか、面白いことあったのに忘れちゃったよ。 悪いことのほうが頭の中で強いのはなんでだろう。 わたしがパジャマで着ている、おおきなチェックのシャツを、お兄さんが電車の中できていたので驚き。なにか、ふしぎなものを感じて、話しかけた…

不意に

「君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです」 父親と寄った古CD屋さんで買った椎名林檎さんが思わぬ悲しみをたたえていて、おどろいた。つい上体を起こして歌詞カードを見直してしまう。頭が締め付けられたように痛い!彼は結局わたしのことを、…

ピーターパンの犬が英語ではナニーなのに日本語ではナナなのは何故か、について。

混沌の部屋は結局朝になってもこんなかんじ。炭酸水と汗とともに起きるけど、水道管のなかを水が通る音しかしない。どんなにことばにしても、そこにあるものはかわらないとか、絶望的なことを考えながら、昨夜はどんなふうにするりと無意識の池に落ちたのか…

キャベツのお代わりはいかがですか

トイレの絵。 きのうは生徒から なんでにんげんはいきてるの? ってたずねられたわたしはこの問いに関しては持論が固くあるので、提案してみた。力を込めて、説いてみた。 きょうのわたしは なんでひとはしねないの? って問いに答えられない ま、しかたない…

「ARTIST」

夜の映画館は、暗くて、がらんどうでした 足でリズムを刻みながら、一人で笑ったりないたり、しながら、ティンパニとかのおとにたまに驚きつつ、とてもいい椅子で、あんなにきれいなお話を体で感じるみたいにして見れた、きっとこれからさき何度も思い出した…

発破5秒前ー

心のなかが狭小になってしまってるのが、すごくわかる。こうじゃなきゃなんてルールを作れるほどわたしは賢くないのに。愛に溢れていたいのに。 わたしのいびきがどんな感じかなんて、ほんとのところは君にしかわからないのに。自由に愛してもいいんですか。

悲しくはないんです

母親とは、幼いころにわかれました。物心ついたときには、父親はもういなかったんです。兄弟がひとりいましたけど、あんまり記憶がありません。 面倒をみてくれた人たちはとてもいいひとでした。わたしのことをすごくかわいがってくれて、外に連れ出してくれ…

マグマハル、アコ

朝きもちよく目覚められるならなんでもします、朝が辛い。朝が辛いから、独り言を言う。朝が辛いから、布団のなかでうたをうたう。朝が辛いから、てあしを丸める。朝が辛いから、パジャマを脱ぐ。朝が辛いから、朝を呪う。あ、ゲシュタルト崩壊。 朝。あいた…

今日死んだら、この言葉が残ればいいなとおもうよ

みんなとはなしたい。みんなとはなして、それで、感想文をかきたい。ほんとにほんとに世の中にはすてきな人がたくさんいて、わたしのまわりには特にたくさんいる。何回も何回も学校を変わって、一生懸命笑って、気だての良い子を演じて、殆ど失敗していたと…

穴空いてるんじゃないよ。透けてるだけだよ。

疲れたときほど、あんなに寝付けないものなのかしら。そんなこんなで約2時間の睡眠、足りませぬ。 コーヒーをのみ、持ち、レットブルを摂取(シュガーレスversionおいしかったよ!) 滅法睡魔に弱いたちなのです。これで、仕事できます。昨日は、受動態を理解…

ぬるい

サラリーマンの声が優しく響いてる この週末に子供を連れてったところのはなし ずっと聞いていたいから、イヤホンをしながら音量を最小にしてこっそり聞いてる ひさしぶりに話すとあのときの青い記憶が蘇って恥ずかしくなる。必死で恥ずかしさに耐えながら、…

こえ

震災のときに、歌われたおうえんかYouTubeに投稿、みんな、励まされて「東京は平和だから、おうえんかを歌う」でもこれが戦争だったらどうなのかなすべてにきせいがかかるのかなぁこの戦争はいつか終わるからなってこんなバカバカしいのはもうすぐ終わるから…

クリアライズ

アプリを使えばこんなにブログ更新簡単だったのね。画像も、はれる。昨日、ちょびっと勉強しただけで、わたしの頭のなかはすこし整理されました。やっぱり勉強って大切ベクトルが自分に向かってくるってことだもん。曖昧な自分発信には限界ある。それにして…

病的メソッド、ハイヒールなんて履きたくないの巻

君のどこが好きなのかなんて忘れたし、仮想リアリズムも使い果たしたし、君はもうわかっているし、勿論わたしがいなくても君はまったく、変わらないし、君がいなくなりました、わたしがどこか変わっちゃうかってそんなことはないでしょう。君の背中も忘れた…

たのしいことを、かんがえよう

電子音が好きで時報とか メトロノームとか 体温計の音とか聞くと ぞくぞくする(メトロノームって電子音じゃないかも) いつか電子音とピアノと、ドラムとベースと、ギターとかで、わたしが心地よく寝るためだけの音楽をつくりたい のうぜんかずら、オリーブ、…

be wiθ

あまり現実味がない今、条件ばかりがいろいろ増えていく 物理面での条件がたくさんでも遠いきみを思ったり、冷たいビル風に打たれたり、川沿いを車でとばしてたり、すると、そんな条件に全然かなってなくて、それでもこのひとがいいって思えたひとこそ一緒に…