hoho!

みえないものをさわる

かんたん

 

人生初めてのネットオークションに、ドキドキしています

 

 

わたしの家では、毎回お客さんが来るタイミングで、食器洗いのスポンジを新しくしようと決めているんだけど、こないだ友人が、スポンジに目と口が刺繍してあるスポンジを買ってきてくれた(日本の100円ショップのものらしい)

にこにこしてる顔の刺繍。

 

それを使い始めたら、わたしのスポンジの扱いが一気に優しいものになった

少し汚れてもなんだか気が引けてすぐにきれいに洗い流すし

あんまりぎゅうぎゅう握らないようになった

その理由は、顔

顔がついている それだけで無意識のうちに優しく扱うようになっていたようで

人間の脳は騙されやすいのかなあと思っている

 

この間何かのニュースで、SNSに投稿する前に「本当に投稿しますか」という確認ボタンを表示するだけで、批判とか中傷の言葉が一気に減る、というようなことを聞いた

 

意外と単純なことで、人の行動は左右されるのかな