hoho!

みえないものをさわる

ROUTINE

いいことがありました。

わたしはこちらに下着を3組持ってきました。

黒いのと紺のと蒼いのです。

二週間前の夜のこと、外に干していた洗濯物から下着をとりこんで、お風呂に入り、それを身に着けようとしたときにふと気が付きました

上下が紺と黒なのです。

しまった、と思いました。暗がりの中では紺も黒も見分けがつかなかったのでした。かといってそれを身に着けないままお風呂場を出ることもできません。それでしぶしぶあべこべのまま身に着け、そのあとは忘れてしまいました。

その一回の過ちが、こんなにも長くルーティンに影響してくるとは。

この一か月はお風呂に入るたび、黒と紺の微妙な違いに違和感を感じつつ(それでもいつの日か自然に元通りになるだろうと、根本的な解決策を見つけようとはせず)、下着ローテーションを繰り返していたのでした。

それが、今日ついに、元の組み合わせにきちんと戻ったのです。気持ちいいことと言ったら!筆舌に尽くしがたいものでありました。

もう二度とあんな過ちを犯さないぞと、心に決めたのでした。