hoho!

みえないものをさわる

最小限



無駄なモノは一切いらない
とにかく最小限で生きる
そう思って生きていたら、意外とそういう人が多いことに気がつくこの頃

ミニマリストということばもよくきかれる

小さなお金で暮らすためにここでの生活を選んでいると言っても過言ではなかったりする
必要のないモノ には 自分にとって無益な時間 労力 感情 色 そういうものも含まれていると思う

最近一緒に住み始めた友人は たくさんのものと一緒に引っ越してきた
それで無意識のうちにわたしは抵抗してイライラし始めていた
例えばキッチン 
フライパンひとつ 鍋ひとつでたりると思っていたところに
彼女一人で3つのフライパンをもってきた お皿の数も尋常ではない 保存食が好きだから瓶漬けにされたものもたくさんやってきた 乾物類も充実のラインナップ
うーむ ごちゃごちゃなる、、、うーむ
ライフスタイルのちがいは大きい差を生むのです
でもこれがルームシェアの甘んじなきゃいけない点だよなあ、と自分をなだめすかしつつ
その反動のように自分のものを捨てまくってます
彼女がつくったサクランボの砂糖漬けが美味しかったからちょっと受け入れつつある今日この頃

色味にしても同じこと
色鮮やかで柄の大きいド派手な服を着て似合うのは被写体として美しい黒人だけだと思っている
わたしを買って!と主張している脈絡のない色味のパッケージが目につくいたるところにおかれていて、なおも美しいキッチン なんて見たことない
センスがないなら色味を絞れ
私のモットー