hoho!

みえないものをさわる

日本人



言葉の限界を感じている。

伝えたいことはちょっと増える



文法は増えない 
語彙も

中国語 ね むずかしいんだよ


真っ白なハトの群れの観察して 毎日過ぎていく


こないだ買ったろうそく、マッチないからつけられない



おばあちゃんの指輪まだなくしてない


新しいシャンプーの匂いとてもいい匂い






こんな簡単な文章なら、いくらだって言えるのに




たとえば目的語が二個になるもの
受動態を含んだ完了形
使役 でも、 柔らかく使役したいときもある


単純な語彙の不足




自由気ままにみんなが発展させてしまったものを まとめて学ぶなんて、、
そんなの無理なんだ、、、



でも楽しいからいいし

私には日本語があるし


わたしは 日本人だもん