hoho!

みえないものをさわる

nande

 

 12月です。

このブログを使いはじめて2年がたちました。すごいすごい。めずらしいこと、こんなに続くなんて。

 

今年は家を出たのが一番のイベント。少し前の日記を読んだら、22になったらろばがかえる国に行こうと書いてあった。あいにくこの都市ではろばはかえないけど、日本とは少し違う環境で、一人で生活するってこんなに楽しいことなんだと驚く毎日。ここだけの話、ここに来る前は毎月のように死にたくなってた。言葉に過敏に傷ついて、明日が来るのが怖くてたまらなかった。今は憂鬱になっても生きていかなきゃなんだってすこし自分を制御できてるかんじ、、きっと大丈夫だっておもえる。かといって死ぬのもぜんぜん嫌じゃない。少し大人になったのかな。

 

手帳をみなおしたらこの一年は大忙しだったみたいだ。駆け抜けた感覚しか残っていない。9月に家をでる。その決心を周りにも発信していたのがよかった。物事はちゃんと動いていった。東京に住もうと真剣に考えていたのも楽しかった。結局そうはならなかったけどね。

 

そういえばこのPCを使い始めたのが一月だった。一年たつんだなあ。

 

駆け抜けると痛みは少ない。でもきっと見落としてるものも、多い。

見落とすことは悪いことなのかな、身についてることは、あるのかな。

 

自分の成長とおもえるすべてのことには、かかわってくれた人の顔が浮かぶ

ありがとうございました、わたしは今会えないいろんな人の顔を思い浮かべるのが大好きで、意外と人が好きなのかな、なんてにんまりしています

 

今年一番聴いた曲は、恐らく、

haruka nakamura   夕べの祈り

[champagne]    Kill me if you can

sleepy.ac    Apologies

これらばっかきいてた。