hoho!

みえないものをさわる

自己観察

わたしは、動作が遅いわけではない。どちらかというと、乱雑な動きをする。だから、一つの作業にかかる時間は少ないはず。それなのに、なぜか仕事がさばけない。同じ時間かけても、格段に他の人と比べて成し遂げたことが少ない。なぜか。不思議に思い、自己観察をすすめたところ、発覚したことがある。わたしは、決められたある作業をさっさと終わらせるが、それは次の動作へ早く移行するためではない。そのあとの余りの時間を、考え事に費やしているのだ。さっさと仕事を終わらせ、ぼうっと考え事をする。こんなサイクルがわたしのなかに見出され、わたしは非常に納得してしまった。むやみな思想、論理、空想、ひいては妄想に、多大な時間をさいていることに気づいた今、わたしがなすべき事は、いかにもっと早く仕事を片付け、仕事と妄想の両立を図るかである。こりてない(^O^)