hoho!

みえないものをさわる

HOME

私の住んでいる都市は、直轄市と言って省に属さず国が直接管轄している都市。仮にも大きな都市なのに、空港がしけてて小さくていつも帰るときに不満を持ってた。 やっと今年の夏に新しいターミナルがオープンしたので、今はそこでボーディングを待ってる。 …

REPORT2

九月の匂いはいい匂い。 涼しくて悲しくなるような夕方辺りの雰囲気が一番いい。妙な気持ちになる。 中国に来たのが2013年の9月だったから、世界中の多くの人と同じく、私にとっても9月は始まりの季節であり、自分と静かに向き合わされる季節でもある。 日曜…

REPORT

風邪が悪化して仕事休んでる。 昨日初めてゆっくり二人で話す機会を持てた。 会うまでは緊張して緊張してどうしようっていう感じだった。 こちらから誘っているというのもかなりプレッシャーで、どうこの場を活かすことができるかって色々考えて。 でも待ち…

MAKE! IT

年々胃腸の調子が悪くなっている。もともと悪かったけどね。 昨日トリキノコ鍋を食べに行って、エリンギ、ヒラタケ、しいたけ、なめこ、しめじ、えのき、等のキノコを食べまくったら、消化不良を起こしてしまって、昨日の夜から悶絶中。 仕事のプレッシャー…

YOLO

最近新しいライフプロジェクトが発動し始めた。 わたしの以前のルームメイトの同僚の彼のことをふと思い出したのが月曜日のこと。今までにホームパーティとかバーベキューで会ったことがあって二言三言交わした覚えがある程度。遊びが好きで笑顔が眩しいエジ…

パンツ一丁

いつものネイルサロンに来たけどお客さんがいっぱいなので適当にブログを書いてる。 7月に日本に帰るので 今の真っ赤な爪を、日本人受けのいい色に変えてもらうつもりだ。 日本人受け、ではなくて、家族受けといったほうが正解。 少しでも摩擦の起こる要素を…

youtube

最近は暇さえあればyoutubeを見ている。 瀬戸弘司の動画。瀬戸弘司さん。 【ミニ動画】ひどいメールが送られてきた。 - YouTube この雰囲気がすごい。 こういう人が好きとかタイプとかそういうんじゃなくて、 こういう友達いたら絶対話盛り上がるし ずっとず…

雑記

ipad mini から 9.7インチのipadに変えた記念に、ブログを書いてみる。文字がタイプしやすいのにくわえて、膝におけるサイズなのがいい! 5年前?くらいから使っているこのブログ。 始めたばかりの頃はまだ日本にいて、塾で英語の先生をしながらカフェでバイ…

主観

適当なようで 適当が嫌いなので いつも自分の中で混乱が起こっている いろんなことを適当にしてしまってそれに罪悪感を覚えて辛くなる 朝の憂鬱から逃れたい、でも簡単にはいかない このサイクルからどう逃れればいいのか 25歳 このあたりで人生の転換点をも…

nowa

毎日の心の支えだった彼が帰国してしまい、自分自身どうなることかと心配していたのだが、 ちょうどうまい具合にそこから仕事が押し寄せてきた結果 忙しすぎて哀しみにくれてる暇なんてなくなってしまったので 良かったのだけど (神様はよく知ってる) 奔走し…

JOHAN

常に息を切らしながら生活している感覚がある。 日本と中国の行き来、 仕事の調整 やりたいことをやっているという意味ではいたってシンプルではあるけれど、どちらかというとフリーランスよりの仕事の故、いつも何か出しきれていないのではという気持ちに陥…

眠くなる

昼間ゆっくりしすぎていたせいで眠れないから、動画サイトで何か見たい映画はないか探してた。そしたらふわふわと触ってもないところがタッチされて、なんかうまく操作できないからこれはアップデートしていないせいなのか?と思いアップデートしてみた。ア…

happy

幸せなじかんは、自分の空間と、他の人との間にできる空間の二つの要素で成り立っている。まずは自分の空間がきちんとあること、それを阻害されないこと。感情面でも、物理面でも。自分の良しとするものに囲まれていることは、安定感をもたらす。それととも…

エーテル

目に見えない世界があると信じていて目に見えない世界にも、いろいろな種類あるのだろうけど昨日はわたしの目に見えない世界の一つで微妙なバランスが崩れた日だった前兆は少し前からあったのかもしれないもしもこれが、何かによって操作されているのだとし…

恐懼

恐れず、人と違う選択をする自分の元々の性格を考えると難しいこのことが、できるようになったのは小さい頃からの鍛錬に他ならない。自分の信念に外れることは、やらないと決めていた。ただしいことは、ただしいのだと信じることが、どれほど人に安心感や安…

おはよう文章を書くのはもっぱらアナログ式になってしまって、ブログは放置状態、、大人になると、周りで面白い変化がたくさん起こる。結婚したり、子供が生まれたり、就職したり、転職したり。人はこうして人生を全うしていくのだなぁと思う。以前、とても…

還る

やっと落ち着いて文章が書ける10月から日本の人材派遣業界でちょこっとお手伝いをしてお金を稼いでいました。派遣されることはあっても派遣する側になるのは初めて人間不信に陥りそうになるシチュエーションもしばしばありこの業界でずっと働いている人たち…

ダッシュ

忙殺美しいものを美しいと正しいことを正しいと素直に感じられるには私にはある程度のゆったりした時間が必要忙しいなかでももちろんポリシーは揺るがないけどともすると時間に背中を押されて訳も分からぬまま1日、1週間、1ヶ月が経ってしまったりするふとき…

soon

昨日は高校の同級生があいに来てくれて会社帰りにひつまぶしを食べたひつまぶしは値段の割にそんなにおいしくなくって以前食べた時の感動はなかったなでも彼は全然かわってなくてひたすらまっすぐな人で、心が浄化されるようだった意外なことにわたしもかわ…

日曜日の朝

めっきり寒くなってきました。ワクワクする冬の始まりで、外気を吸うのが気持ちいい。日本に帰ってきて、いつも短期間でお仕事をしているのですが、毎回良い人々に恵まれていると思う。今回はまた不思議な出会いがあり、不思議な繋がりが出来、お仕事をいた…

tokei

日本のこの危うい繊細な空気が本当に好き青い空も冷たくなってきた風も、穏やかな太陽も夜の星も久しぶりにみた 夜に星があることを忘れかけていた夏は秋に向かって生活し 秋は冬に向かって生活するそのリズムが規則正しく繰り返されて 日めくりの暦をめくる…

10月!

はてなのアプリをアップデートしたところ文字は反映されないし、写真はのっけれないしで、モヤっと感が否めず、なかなか投稿できずにいました。いろんなことあったんだけどね、書きたいことが。もう少しで日本に帰国します。うどんたべるぞ!わかめうどん!…

nightmare

oops二日連続で悪夢を見たな悪夢まで行かない、起きたあとにちょっと悲しくなるようなやつ。昨日は余命一ヶ月と宣告されて気丈に振舞うが内心恐怖に怯えてるおはなし今日は恋人が他の女の子と結婚して子供をわたしに預けて外国へ飛び立つ話今日のはちょっと…

私のいちばん長い日

引越しが終わりました。まえの小部屋に合わせて荷物を極端に減らしていたため、少し大きなお部屋になったら恐ろしくスッキリして戦慄です あそびに来て欲しくてたまらん。ミテミテちゃんなんだよね。バタバタしていて、ずっと外食続きだったので今日は思い切…

パクチー

もう少しで引っ越す私のために、きのうは友人たちが送別会を開いてくれた。場所はうち。人が集まるにはちょうどいい大きさの家なのです。私は人に食べさせる料理を作るとき、作ったことない料理にすることがなぜか多いのですが、、今回は東南アジア風を吹か…

タスク

朝起きてからのローテーションはいつも仕事の日だと決まってて 布団の中でメールチェック 起きてトイレ行って顔洗う髪を濡らすタオルをかける 着替える化粧する髪の毛をセットするピアス腕時計を装着 お湯を沸かす 朝ごはん探す 本と購読してるブログを読み…

なーつのおーわりー

なんでもないことアウトプット。わたしにとってブログってそういうとこだ。松田優作ばりのくるくる頭になって早4日。まだ慣れない。とくにショーウインドーとかに自分の姿が映ったりするとぎょっとする。ファンキーなおばちゃんって感じだ。だけど、自分では…

変化

最近、変わったこと Windows7→Windows10→Windows7 Windows7を使っていました。でも新しいもの好きなので10にしてみました。 そしたらバグの嵐。画面は突然暗くなる、DVD再生するとすぐ途切れる、ネットにつながらない、などなど。Windows10が悪いとかの前…

昨日

昨日は夜中に友人宅にて出張美容室をみてました、手に職があるって、素晴らしいことだな。満島ひかりに似ている友人もバッサリ髪を切ってかわいかった。私ともう一人以外全員既婚者。ほんっとにみんな色々あるんだろうけど幸せそうにしてる。その様子を見る…

耳を甘やかす

わたしはただただ適当に、本能のままに自分のために文章を書いているだけなのだけど、ちゃんと人びとに読まれていることにちょっと感動を覚えている。 以前は一日に1もプレビューされてないということが普通だった。でも今は誰かしらが毎日読んでいるのだ。…